記事 「金曜ロードSHOW!」で放送予定だった「バトルシップ」が中止に バトルシッパーたちに悲しみが広がる
「金曜ロードSHOW!」で2017年6月23日21時から放送予定だった伝説の映画「バトルシップ」の放送が直前に起きた米駆逐艦衝突事故の影響で放送中止となってしまったのがネット上で話題になっていました。
しかし、ネット上ではバトルシッパーたちが、放送予定だった時間にDVDでエア鑑賞実況しようという盛り上がりがあったので、
そこで急遽、以前1/2000ミズーリを完成させたら撮影しようと思っていた、バトルシップのミズーリの活躍シーンを、1/2000大和で再現しました。



背景シーンはいつもの艦船シミュレータの映像ですが、”船が急に止まる”、”船が横にスライドする(ドリフトする)”というのをシミュレータプレイでできるかな?と色々試行錯誤した結果、斜め方向からゆっくりぶつかればできました(強くぶつけるとちゃんと沈没するので手加減難しかった)。
このシミュレータプレイの映像が取れたので、あのシーンを再現可能。と思っていたのですが肝心のミズーリ作成が挫折したまんまだったので数年間寝かしていました。
そこへ今回の話があったので手元にある1/2000大和を使って再現しました。

金ローで放送中止の「バトルシップ」 “代替同時鑑賞祭り"が盛り上がりTwitterトレンド入り

当日は、Twitter上でエア鑑賞祭りが異様な盛り上がりを見せました。

自分もちらっと参加させていただきました。面白かった。