前回完成した大戦艦ヒエイと過去に作った艦船を使ってタブレット展示法で動かしたものを撮影しました。
最初のシーンはリビングのテーブル上に置いてあるipad上の航行シーンです。
背景はいつものシミュレータ映像を撮影した航跡映像です。
船体がきれいなのでインテリア風に飾ったらどうだろうと思いやってみました。
お店の机とかショーウィンドーに飾ってもよさそうでは。
次は基本的なタブレット展示法のやり方で大戦艦ヒエイを色んな方向から映したシーンです。
ftoysの説明書に全長などスペックが載っていたので説明チックに字幕を入れてみました。
実際の撮影はこんな感じです。14インチのノートパソコンをひっくり返しディスプレイを下にして背景に黒い画用紙を置いています。この背景の画用紙が無いと液晶画面に後ろが映ってしまい映像が台無しになってしまいます。撮影の方向を変える度に背景画用紙の位置を変えています。
その次は「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」(映画第1弾の方)での大戦艦ヒエイとイ-401の戦闘シーンをイメージした撮影をしました。
使用したのは いずれもftoysの「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC 霧の艦隊モデル」(前回シリーズ)の"イー401"と今回の"大戦艦ヒエイ"、「1/2000 艦船キットコレクション Vol.7 エンガノ岬沖」より軽巡”五十鈴”です。五十鈴はアルペジオに出てくる軽巡群と同じ長良型軽巡ですので出してみました(ただこの模型の五十鈴は対空装備改修が入った姿なのでアルペジオの長良型とはちょっと違うみたい)。
前回イー401の撮影時と同様に今回も水中で攻撃されまくります。このようなシーンは模型を支える棒などが見えてしまうと残念な映像になってしまうので、支えが隠れるように撮影角度を決めて撮影します。(支えは「百均のアルミワイヤー」と「木片」と模型にくっつくための「コクヨの”ひっつき虫”(後で取れる)」で作ったものです)
水中のイ-401を攻撃するためにヒエイが船体を傾けるシーンあたりから普通の艦船ではありえないこのアニメ独特のシーンになってきます。
この傾けるシーンは上の写真のようにして撮りました。セロテープを折って蝶番(ちょうつがい)状にしたものをヒエイ船体の左側裏に貼り付け、反対の右側に爪楊枝を”てこ”のように配置しゆっくり爪楊枝を下に押すことでヒエイが左側に傾くようにしました。
傾いた後に水中に向けて主砲ビームを発射しているシーンです。これは右上にあるように真上から俯瞰の映像シーンがあったため実現できました。この俯瞰シーンを流しているディスプレイの上にヒエイを傾けた状態で載せて、主砲の向きとビームの向きが合うような位置に合わせて撮影しました。
イ-401がヒエイの下をくぐり抜けて背後に回り込むシーンです。
このシーンを再現しようとするとどちらかを動かして撮影しないといけないのですが、以下のようにしてみました。
・ヒエイの下半分だけの状態のものを水中映像を映しているディスプレイ上に置き、水面下の船底部分だけが見えているように見せかける。
・左手にイ-401を持ち、右手にカメラを持つが左手に添えてイ-401とカメラができるだけぶれないようにする。その状態で左手と添えたカメラを一緒に右側に動かしていくとイ-401がヒエイの下をくぐり抜けていくように見える。
イ-401に後ろを取られたため急ぎ右旋回するシーン。船が旋回する場合は外側に傾くとのことなので船体の右下に小さな物を置いて傾けたうえで撮影しました。
戦闘シーンの最後はイ-401に超重力砲を打たれたあとのヒエイのシーンです。戦艦のフルハル状態を見ることができるシーンとなりました。撮影方法は上記のイ-401と同様で支えが船体に隠れるようにして撮影しました。
戦闘シーンを撮っていると色々アイデアが出てきてだんだん特撮を撮影している気分になり結構面白かったです。
最後に、0.2mm真鍮線で作ったマスト横棒は瞬間接着剤で固定していましたが、撮影で色々触っているといつの間にか外れてしまいました。
丸棒と丸棒の接点だけで固着させるのが無理と判断しピットマルチ2の粘着力で止めることにしました。触るとすぐ曲がるぐらい硬さは無いのですが、手を放すとすぐに戻ります。
最初のシーンはリビングのテーブル上に置いてあるipad上の航行シーンです。
背景はいつものシミュレータ映像を撮影した航跡映像です。
船体がきれいなのでインテリア風に飾ったらどうだろうと思いやってみました。
お店の机とかショーウィンドーに飾ってもよさそうでは。
次は基本的なタブレット展示法のやり方で大戦艦ヒエイを色んな方向から映したシーンです。
ftoysの説明書に全長などスペックが載っていたので説明チックに字幕を入れてみました。
実際の撮影はこんな感じです。14インチのノートパソコンをひっくり返しディスプレイを下にして背景に黒い画用紙を置いています。この背景の画用紙が無いと液晶画面に後ろが映ってしまい映像が台無しになってしまいます。撮影の方向を変える度に背景画用紙の位置を変えています。
その次は「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」(映画第1弾の方)での大戦艦ヒエイとイ-401の戦闘シーンをイメージした撮影をしました。
使用したのは いずれもftoysの「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC 霧の艦隊モデル」(前回シリーズ)の"イー401"と今回の"大戦艦ヒエイ"、「1/2000 艦船キットコレクション Vol.7 エンガノ岬沖」より軽巡”五十鈴”です。五十鈴はアルペジオに出てくる軽巡群と同じ長良型軽巡ですので出してみました(ただこの模型の五十鈴は対空装備改修が入った姿なのでアルペジオの長良型とはちょっと違うみたい)。
前回イー401の撮影時と同様に今回も水中で攻撃されまくります。このようなシーンは模型を支える棒などが見えてしまうと残念な映像になってしまうので、支えが隠れるように撮影角度を決めて撮影します。(支えは「百均のアルミワイヤー」と「木片」と模型にくっつくための「コクヨの”ひっつき虫”(後で取れる)」で作ったものです)
水中のイ-401を攻撃するためにヒエイが船体を傾けるシーンあたりから普通の艦船ではありえないこのアニメ独特のシーンになってきます。
この傾けるシーンは上の写真のようにして撮りました。セロテープを折って蝶番(ちょうつがい)状にしたものをヒエイ船体の左側裏に貼り付け、反対の右側に爪楊枝を”てこ”のように配置しゆっくり爪楊枝を下に押すことでヒエイが左側に傾くようにしました。
傾いた後に水中に向けて主砲ビームを発射しているシーンです。これは右上にあるように真上から俯瞰の映像シーンがあったため実現できました。この俯瞰シーンを流しているディスプレイの上にヒエイを傾けた状態で載せて、主砲の向きとビームの向きが合うような位置に合わせて撮影しました。
イ-401がヒエイの下をくぐり抜けて背後に回り込むシーンです。
このシーンを再現しようとするとどちらかを動かして撮影しないといけないのですが、以下のようにしてみました。
・ヒエイの下半分だけの状態のものを水中映像を映しているディスプレイ上に置き、水面下の船底部分だけが見えているように見せかける。
・左手にイ-401を持ち、右手にカメラを持つが左手に添えてイ-401とカメラができるだけぶれないようにする。その状態で左手と添えたカメラを一緒に右側に動かしていくとイ-401がヒエイの下をくぐり抜けていくように見える。
イ-401に後ろを取られたため急ぎ右旋回するシーン。船が旋回する場合は外側に傾くとのことなので船体の右下に小さな物を置いて傾けたうえで撮影しました。
戦闘シーンの最後はイ-401に超重力砲を打たれたあとのヒエイのシーンです。戦艦のフルハル状態を見ることができるシーンとなりました。撮影方法は上記のイ-401と同様で支えが船体に隠れるようにして撮影しました。
戦闘シーンを撮っていると色々アイデアが出てきてだんだん特撮を撮影している気分になり結構面白かったです。
最後に、0.2mm真鍮線で作ったマスト横棒は瞬間接着剤で固定していましたが、撮影で色々触っているといつの間にか外れてしまいました。
丸棒と丸棒の接点だけで固着させるのが無理と判断しピットマルチ2の粘着力で止めることにしました。触るとすぐ曲がるぐらい硬さは無いのですが、手を放すとすぐに戻ります。